閉店休業中

閉店休業中の(元)文筆業のいい加減なblog

XF10 に MAGFILTER を使って保護フィルターを

f:id:ando1967:20180903003548j:plain


XF10 は薄さを含めてコンパクトさが魅力の1つですが、やはりレンズ剥き出しだとソフトケースに入れておくのも怖いので、保護フィルターを付けることにしました。付属のレンズキャップも薄いのですが、コンデジにはやっぱり煩わしい。既に Yuu 氏の Blog でソニーの RX100 用の純正オプションが使い回せることは判明しているのですが、それだと面白くないのでもう 1 つの選択肢であろう MAGFILTER を試してみることに。フィルター径が 52mm を選びましたが、これは単に X-T10 の常用になっている Touit 32mm/F1.8 と合わせておいたほうが後々便利かな、というだけです。

富士フイルム XF10にフィルターを付ける方法 ( filter) | LifeStyle STANDARD

レンズ側にスチールのプレートを貼付け、そこに磁力でアダプターが付くタイプの製品ですが、仕様を確認する限り XF10 にも問題なく付きそう。とっとと発注して取り付けてみた所、問題なくプレートは貼付け可能で、アダプター側も干渉しません。ここまで確認した上で、レンズ端からの出っ張りが1.7mmという超薄枠の RANGERS というブランドの保護フィルターを買ってみました。

Rangers 薄枠設計 52mm UVレンズフィルター 1.7mm超薄型 20層マルチコート ドイツショット光学ガラス RA074

この製品を買った理由はもう 1 つ有って、ゴールドのラインが入っている事。MAGFILTER がブラックとレッドのツートンなので、アクセントが入るならレッドかボディカラーと同じゴールドが良いなぁ、と思っていたので、この思惑にもハマりました。最もこの製品に色の選択肢が有るわけではないので、たまたまなんですけどね。

結果は悪くありません。少しでも厚みを抑えたかったので個人的に大正解。光学性能は何とも言えないのですが、そもそも MAGFILER がさっと外せるので、気になる時は外してしまえばいいだけ。 湯気が立つような食べ物を撮る時も安心ですしね w。

f:id:ando1967:20180903010904j:plain

泣く子も黙る王将の餃子、活きが良すぎて油が飛んできても保護フィルターが有れば XF10 でも安心!

結果フィルター端からの奥行きは 49mm 位になってしまったのですが、安心感は格段にました感じです。個人的には見た目もそう悪くはないなぁ、と。レンズ周囲の文字がほぼ見えなくなるのは寂しいですけども。

f:id:ando1967:20180903003447j:plain

残念ながら FUJINON も文字も見えなくなってしまいますがね…