閉店休業中

閉店休業中の(元)文筆業のいい加減なblog

iQOS3 Multi 主にバッテリー周りのお話

f:id:ando1967:20181104112214j:plain

11/1 に LINE で iQOS3 の先行販売の案内が届いたので、どうせ購入するつもりだった iQOS3 Multi を発注。11/3 の AM に到着で、フィリップ・モリスジャパンこの辺は相変わらず優秀。11/15 の正式発売開始での混乱を抑えるための先行販売っぽいですが、先行販売の通知も一斉ではなく順次のようで、スムースに発送が進むように考慮してる感じですね。他の方の Blog でもすぐ届いた!という報告が多いみたいですし。

私は概ね 1 日 1 箱 iQOS を吸いますが、日中はお昼休みや休憩時間の限られた時間に連続で吸いたいので、2.4plus のホルダーを 2 本で回していました。2.4plus になってから 1 本当りの喫煙時間と充電時間が大体イーブンになって快適に運用できていましたが、稀にホルダーを 1 本忘れてきたり、充電エラーがあったりで、確実に連続で吸える iQOS3 Multi を買う気満々でした。自宅では古いポケットチャージャーも併用してたので、そっちに入れっぱなし、みたいな事もありましたね。ポケットチャージャーのバッテリーも寿命あるし、なぜかポケットチャージャーだけの販売無いので、2.4plus のポケットチャージャーの延命の為だったんですが。

で、届いた iQOS3 Multi ですが、サイズや重さは予想通り許容範囲内。glo はあの見た目の違和感がすごくて手を出す気にならなかったんですよね。吸い心地も違和感はなく、手持ちのホルダーと比較すると少しスムース過ぎる感じはしますが、これは今までのホルダーの新品を使い始めた時も同じだったので、馴染んでくると変わらないでしょうね。

iQOS3 Mutlti は 1 度の満充電で 10 本吸えるという仕様ですが、実際には 15 本吸えました。iQOS は若干スティックにバラツキがあって吸える時間が変わったりもする事と、バッテリーの劣化に対してのマージンが大きめの取られている感じです。これだとバッテリーの寿命に近づくまでは 10 本 +α は確実に吸えるので、余裕を持って 8-9 本吸ったら充電って必要はなさそう。インジケータも10本数と 1/4 を示す感じなので、これを目安にすれば十分な感じです。

充電端子は USB -C になりましたが、付属のACアダプタは従来通り 5V/2A 出力。実際には空になってからの充電でも 5V/0.7A 位しか食いません。PC の USBポートが USB 3 なら仕様上の給電能力は 0.9A なので仕様範囲内、USB 2 でも 0.8A 位までは大体マージンで出る( iPhone が大体この位で充電する記憶)し、今は充電仕様も加味されてもっと給電能力は高いのが普通なので、PC の USB ポートで充電しても PC 側に必要以上の負荷は掛からないし、充電時間が長くなる事も無さそう。1 日 10 本以上吸う人はモバイルバッテリーが必携になりますが、高出力タイプでなくても問題ないですね。まぁ今どきのモバイルバッテリーで 1 A 以上出ないのもないでしょうし。

付属の USB-C ケーブルは 28AWG/2C + 22AWG/2C なので、給電側 22AWG は USB 急速充電ケーブルにも良く使われる仕様で結構太めの芯線。AC アダプタも含めて余裕のあるスペックですが、まぁこれは iQOS3 と兼用なのでそっちの仕様に合わせているんでしょうね。携帯用には 100 円ショップの USB-C ケーブルでも問題ない感じです。

f:id:ando1967:20181104112300j:plain

後 iQOS3 Multi ってスティックの差込口に回転式のカバーがあって、これが閉じているとカバンやポケットの中で電源 ON になりません。スティックと取り出す際にキャップを引き上げて、戻る時に自動で閉まる仕組みですが、これが戻る勢いが良すぎると(というか自動で戻る勢いに任せると)自動で閉まりません。本体側の突起がキャップが戻る時にカバーを戻すスイッチを押すのですが、戻る速度が早すぎるとスイッチを押しきれないんでしょうね。少し指でアシストしてゆっくり目にキャップが戻るようにするとほぼ 100% 自動でカバーは閉まります。ご参考まで。