閉店休業中

閉店休業中の(元)文筆業のいい加減なblog

フジフィルムの APS-C コンデジ、XF10 を買いました

f:id:ando1967:20180902123952j:plain

珍しく予約でデジカメを買いました。フジフィルム XF10。

X-T10 とか X-M1 とか XF1 とか S1 とか、今までもフジフィルムばかりだったんですが、音がビンボ症でほぼ新品を含めてオクやら何やらで安く買い叩いていたw のですが、珍しく新品で。

この春位から週末は X-T10 を抱えて写真を撮りに行くことが多くなり、X-T10 にテレ側、X-M1 にワイド側の分担させてみたりもしたのですが、ミラーレスでも 2 台抱えて動きわまるのは面倒だし、さりとて頻繁なレンズ交換も面倒。XF 18-55mm は持ってるんですが、そのうち買うつもりだったワイド側の単焦点レンズの代わりにと、センサー大きめのコンデジを物色していた所に XF10 の発表がありました。手持ちの XF1 でも良かったんですが、近所の緑地に入ると昼間で結構暗いので、センサーサイズの限界を感じてですね。※新しいの欲しかったんだよ!

X70 の中古も検討しましたが、XF10 の発表で(めんどくさいフジフィルムマニア需要の高まりで)中古相場が地味に上がった感じだったり、X-A5 や X-T100 の評判を見る限り X-Trans CMOS にそこまで拘らなくても良いやと思ったこと、知人の manon 氏が適価で X-M1 と XF1 を引き取ってくれて予算も確保できた事で、XF10 に走った感じです。

何時もなら実機レビューが走ってから購入を検討するのですが、XF10 に限れば「光学系は X70 を継承」「センサーや回路系は X-A5 や X-T100 で実証済」と、新製品とはいえ案外コンサバな製品なので、画質は大丈夫だろうという認識もあり、Yahoo!ショッピングのポイントアップタイミングを狙って予約。3年の自然故障保証が付いて、ポイント分さっぴくと 51000円台。ライターだった一昔前なら記事化して元を取るとかできた訳ですが、今はそんな事もできないのでセコイですよ、ええ。

後 X70 ではなく XF10 に傾いた大きな理由が Bluetooth を使ったスマホ連携。電源 ON の間は Bluetoothスマホと常時接続し、撮影するとスマホに通知し、自動で WiFi 接続して画像を転送。転送自体はバックグランドで行うし、XF10 の電源を切っても転送は継続、また転送自体は WiFi で行うので、最大解像度のままでも実用速度が出そうです。X-T10 でも X-M1 でも出先で WiFi での転送は結構使っていて個人的に実用レベルなのと便利な事は実証済。スマホの取得している位置情報も同期できるし、日々身につけて使うには X70 に対しての大きなアドバンテージだと思いました。

発売日発送のショップだったので、発売日翌日に受取。腰にぶら下げるためのハードケースや、フィルターを付けるための MagFilter なんかも購入済です。レビューも含めて追々記事化していきます。

4回目くらいの Blog 開設ですが、今度はどれだけ続くかなぁ…。